おはようございます、ハーモニックです。

今日はポンドの市場オーダーについてです。

僕はポンドドルとポンド円を監視していて普段は1分足スキャルをしながらハーモニックトレードのチャンスを待っています。
現在はポンド円の4時間足のみ売りのハーモニックサインが点灯中でエントリーチャンスを待っています。

また、現在、ポンドドルの上方向の直近の市場オーダーは、
1.3320ドル 売り厚め
1.3300ドル 売り厚め
と2つの「
売り厚め」オーダーが入っています。

ポンド円に関しては
147.00円 売り厚め
146.80円 売り厚め
とポンドドルと同じく
2つの「売り厚め」オーダーが入っています。

過去の経験から言いますと、これは「そろそろポンド反転の時期が近い」を意味しているものだと思います。
今日が日曜日で週のスタートなので、おそらく今週か遅くとも来週中には反転するのではないでしょうか?
トレンドが転換するほど下落するかは別ですが...

ただ、この市場オーダーは数時間毎に更新されますので大きく変化した場合はこのお話しは無効になりますのでご注意ください。常に最新の市場オーダーを見るようにお願いします。

パターンとしては、
1.2つの「売り厚め」をまで上昇してから(つまり売り玉を仕込んでから)下落。
2.下側の
「売り厚め」をまで上昇してから下落。
3.
下側の「売り厚め」をまで上昇すぜにその手前で失速して下落。
  例えばポンド円に関しては金曜日に、
   
146.50-70円 断続的に売り
   146.30円 売り
  の売りオーダーが既に入っています。
何れにしても多少のオーバーシュートはあるかも知れません。

実は先週にポンド円で146.50円に「売り厚め」オーダーが入っていました。
ポンド円の4時間足です。
WS000200
約30pipsほどオーバーシュートしてから下落しています。
146.50円で売り厚めで仕入れた人はMAXで50pips近い利益を得たことになります。

このように4時間足レベルの売りのハーモニック+「売り厚め」オーダーであればそのハーモニックパターンの形(ローソク形状)にも寄りますが、少々逆行しても待っていれば利益に変えられる可能性が高いと言えます。
※条件付きなので何でも
ハーモニック+「売り厚め」オーダーならOKではないので誤解のないようにお願いします。そのチャートでの位置を確認してください。


もちろん、この世界に絶対はないので、強い買い材料が出てそのまま貫通して上昇のパターンもありますが、その材料が出ない限り確率から言って低いと思います。

このように常に市場オーダーを見ていると、稀に「市場の意志」を感じる時があります。
ちょっと大げさな表現かも知れませんが(笑)

このあたりはチャートを見ているだけでは決してわかり得ない情報で、少なくてもチャートだけを見ている人よりも有利に立てるのは間違いありません。

僕の基本はハーモニック+市場オーダーです。
あとそれにファンダメンタルを考慮する時もあります。
それでも負ける時は負けます(汗)

注意点としては「売り」と「買い」とでは扱いが違います。

特にポンドの場合は「買い厚め」が並んでいても簡単に貫通して下落して行く場面は多々見て来ています。
実弾で高い授業料を支払って経験して来ています。

必ず市場オーダーだけでなく、ローソク形状やハーモニックの有無やその他の情報を見て総合的に判断してください。
厳しいようですが、もしそれが出来ないのなら僕も含めてこの世界で生き残っていけないと思います。

「サインが出たら売買するだけで空いた時間にパパっと稼ぐ」ってそんな上手い話、あるわけないじゃないですか?
今までに色んな商材を買って、色んなメルマガや有料情報を買って来ましたが、儲かった試しは一度もありません。
そしてようやく目が覚めました、本当に長かったです(笑)

例え僕自身が怪しくてもハーモニックパターンは本物です。
要はそれを扱う人次第。
僕もまだマスターできなくてこれからですがここ数年、ハーモニックパターンの研究をして来て「本物」である実感はしています。

(追記)
日足も見てみました(遅い?(笑))
ポンドドルの日足です。
WS000219
直近の高値あたりが週間PIVOT(黄色い点線)になっているのでそのあたりか、上にブレイクしてもすぐ上にはブレイクゾーンがあるのでMAXそのあたりまで行って少しモミモミするイメージかも知れません。
なぜなら日足ミドル20MA(太い白線)が角度をつけて右肩下がりだからです。

今、見ると「売り厚め」オーダーがやや下にあるのが少し気になるところ。
念のため、次のオーダー更新をもう一度確認した方がいいかも?です。

全体としては日足の買いのハーモニックパターンが決まって、上のEMA75(紫色線)を目指して上がっているのかな?と言う印象なので、もし下落してもあまり引っ張らない方が無難かなと思います。

日足を見ると力強く上昇中でショートをするのはちょっと不安なところですが、売りオーダーを見ると、ガンガン上げて行くオーダーには見えないです。
出来ればポンドドルの4時間足で売りのハーモニックサインが出てほしいところです。

次にポンド円の日足です。
WS000220
ポンド円も買いのハーモニックパターンが決まって上のEMA75(紫色線)を目指して上昇中かなと言う印象ですが、どちらかと言うとポンドドルに引っ張られて上昇中の印象です。
ポンド円の「売り厚め」オーダーもポンドドルと同様、やや下にある印象です。
こちらも次の更新で要確認ですね。

どちらも基本的に4時間足中心に見て、40から50pipsほど一時的な戻しを狙えればと思っていますが、慎重にエントリーしたいところです。

最後になりましたが予想が外れても一切責任は負えませんので、投資は自己責任でお願いします。