おはようございます。

ユーロとポンドは4時間足でみると、200日線を下にブレイクして下げが加速してきた感があります。

後付けだと思いますが、ポンドに関しては要人の発言があって大きく下落したとか。

ポンド円は昨日に日足で陰線であれば今日からロングも検討しようかなと思っていたのですが、大きく崩れてしまったので様子見です。

もしロングを検討するのであれば、全体的にですが、もっと下落すると今の日足での売りサインが買いサインに転換するのでそれからでもいいかなと思います。

なので基本に戻り、大きく上がるのを待ってのショート狙い、つまり基本的には4Hサイクル、日足サイクルの天井狙いでいいのかなと、、、

年に数回訪れる大きな下落、特に日本人はロングが好きなので「退場者の多くはロングで退場する」と聞いたことがあります。

前置きが長くなりました(汗)

昨日にお話ししていたユーロポンド(EURGBP)です。
WS000989
ユーロポンドが爆上げ中なのでポンドは爆下げ中です。

まだ上げそうな気配ですね、と言う事は、、、

仮にユーロポンドが下げても、昨日に紹介した通り、日足と週足で買いサインなので下がれば買い戻されることが想定されます。
と言う事は、ポンドが上げても一時的でその上げは続かない、とも見れます。

ユーロポンドが元気なうちはポンドが上げるのは難しい感じです。

ドル円の4時間足です。
WS000990
ドル円は200日線(水色線)で何とか踏みとどまっている感じですが、もし200日線(水色線)を下にブレイクすると下げが加速して買いサインも消滅する可能性があります。

同じハーモニックサインでも売りサインに比べて買いサインは精度が落ちますので僕は参考程度に見ています、正し、日足以上の買いサインについては敬意を払って見ています。

同じくいつもの4時間足です。
WS000991
白い三角持ち合いのラインも下にブレイクしています。

もし4時間足でハーモニック3ドライブの形になればロングしてもいいかなと思いますが、それ以外ではやはり4Hサイクルの天井狙いになるのかな?、、、

もしデイトレをするとしたらですが、少なくても上の売りオーダーが入っている「青い売りゾーン」に入ってからかなと思います。